カラフルな糸と刺繍枠

刺繍布のしわ対策には刺繍枠が有効

ギザギザの刺繍

刺繍の初心者の方が刺繍作品を一つ綺麗に仕上げるのはなかなか大変です。刺繍で使われる様々なステッチタイプを覚えなければなりませんし、更に図案を完成させるためには、それを覚えるだけではなく上手く使いこなさなければなりません。もう一点、刺繍作品の仕上がりが今一つになりがちな要因として、布に出来るしわがあります。このしわ対策に有効なグッズが、刺繍枠です。
針を布に通し、刺繍糸を下から上に引き抜く際に、特に力を入れすぎたつもりではなくても、ほんの少し布にしわが出来てしまいます。一つ一つのステッチに伴うしわは小さくても、最終的にはかなり数、そして深いしわが寄ってしまい、まるで水をこぼして乾かした紙のように、波打った状態になってしまうことも珍しくありません。刺繍枠に布を張って刺していくことで、布は常に刺繍枠によって、外側にまんべんなく引っ張られた状態になっています。これにより、しわが出来るのを防ぐことが出来ます。
折角ステッチを綺麗に刺して、図案そのものは完璧にできているのに、しわのせいで作品が台無しになるのは勿体ないですよね。刺繍脇は刺繍用品の専門通販で購入できますので、是非一つ手元に置いて、使うようにしましょう。

ARTICLE CHOICE

NEW POST

2019年02月21日
滑りにくく使いやすい木の刺繍枠がおすすめを更新しました。
2019年02月21日
刺繍のお助けアイテムとして重宝する刺繍枠を更新しました。
2019年02月21日
刺繍布のしわ対策には刺繍枠が有効を更新しました。
2019年02月21日
スモールサイズが使いやすい刺繍枠を更新しました。
TOP